「元旦に食べたもの」写真募集

今年も浦幌町立博物館では、「元旦に食べたもの」の写真を募集しています。

現代人は、はたしてどのくらい元旦に教科書どおりの伝統食を食べているのか?

元旦におせちやお雑煮を食べるにしても、省略形やコンビニでの既製品を購入する方も少なく無いのではないか?

自宅で作るお雑煮やおせちにしても、はたして昭和時代の正月料理と本当に同じようなものを食べているのか?

などなど、現代人の「元旦の食事情」を記録するのが目的の調査です。

りっぱなおせち料理の写真でなくても結構です。

素直に、今年の元旦に食べたものの写真をお送り下さい。

ちなみに、学芸員は毎年元旦最初に口にするのは、初日の出を見に行く前に立ち寄るセイコーマートの珈琲です。

写真に氏名、住所、簡単な説明を添えて、博物館までお送り下さい。

お待ちしています。

【展示について】

お寄せ頂いた写真とメッセージは、1月4日から開催するトピック展「お正月の文化」展に貼り出して展示させていただきます(匿名可能)。

応募先は、 info@museum-urahoro.jp または〒089-5614北海道十勝郡浦幌町字桜町16 浦幌町立博物館 まで。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る