JR北海道「ヘルシーウォーキング」を歩きました

2022年から開設されたJR北海道の「ヘルシーウォーキング」浦幌駅コース。

駅から出発するフットパスコースです。

全長9.5kmの浦幌駅コースを、みんなで歩いてみるイベント「ヘルシーウォーキングをあるく」を、6月17日(土)に開催しました。

ちょっと暑い天候でしたが、浦幌駅を出発して、市街地の浄福寺境内にある記念碑に立ち寄ったのち、森林公園の散策路へ。そのまま平和塔展望台までのぼり、浦幌神社へ立ち寄り、浦幌中学校前の「電波基準点」を見学したのち、博物館前を経て浦幌駅へ戻りました。

途中離脱も自由でしたが、参加した皆さん全員が、9.5kmを歩ききりました。おつかれさまでした。

「ヘルシーウォーキングをあるく」は、これから毎年6月の第3土曜日に定例開催しようと考えています。

来年はあなたも一緒に歩きましょう!

JR北海道ヘルシーウォーキングのサイト

JR浦幌駅に近い浄土真宗「浄福寺」さんの境内に、浦幌の近代開拓にとって重要なふたりの人物「土田謙吉」と「中村北松」の顕彰碑があります。
現在、スポーツセンターとなっている敷地には、かつては浦幌小学校がありました。さらにここには、浦幌神社はじまりの祠があったともされています。もうひとつ加えると、北海道で初めて蘚苔類のツノゴケ類が採集された場所のひとつでもあります。
浦幌森林公園の遊歩道を歩く参加者。最初の上り坂がちょっとキツイ。そのあとはダラダラとした上り坂が続き、最後に一気に下ります。
いったん森林公園キャンプ場へ降りたあと、ふたたび上り坂で「平和塔展望台」まで上ります。「h
「平和塔展望台」から下る道の途中で「浦幌神社」へ立ち寄ります。宮司の背古さんが、麦茶を用意して待っていてくださいました。
知る人ぞ知る「電波基準点」。浦幌中学校の敷地内にあります。町民でも知らない人多数。隠れたスポットです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る